1420チャンネル


自己嫌悪に陥りませんか?

ロシアじゃとおにYouTubeがネット遮断されてると思っていた。ロシアからも発信がある。調べると、YouTubeはロシア国内で普通に見られる状態になっていた。

欧米発の他のソーシャルメディアがすべてシャットアウトされている中でYouTubeだけつながっている。ロシア国民に浸透しすぎて必需品となっている。切ったら暴動が起こると心配してるのか。


ロシアの政府系アカウントはことごとく凍結されている。民間からは普通に投稿されている。その中できわめてユニークなのが「1420チャンネル」だ。やっていることは至極単純で、ロシア国内の一般人に質問を投げかけ、インタヴューする。

「徴兵されたらどうしますか?」「ウクライナをロシアの一部にしたいですか?」「ロシア兵10万人死傷者という報道をどう思いますか?」「戦費が一兆円超えてますが、いいの?」

相当に危ない質問。当局には目をつけられているようだ。大丈夫かな。

回答する人たちの意見はさまざま。情報がテレビのみという人たちはロシア政府を支持している。少数ながら、政権に批判的な発言をする人もいる。


すべての回答者は妙にのんびりしていて、切迫感がない。戦争をよその世界のできごととして見ている。軍事施設以外、ロシア国内がほとんど攻撃対象になってないせいだろう。ウクライナ国内に見られる悲壮感とは対照的だ。

大半の人は現実感が希薄で、異なる空想世界に逃げているような。ロシアという大国全体が統一教会に支配されてる、みたいな状況なので、危機感はあっても、個人は無力と感じてるんでしょう。

この国はいっぺん「御破算で願いましては」でゼロクリアして、立て直すしかなさそうです。


1420チャンネル(日本語版)

ロシア人にインタビューしてみた

 1420チャンネル登録者数 2.65万人



ひょっこり通信 2023.2.23

ノブレス・オブリージュ ・・・下劣にすぎる世界のトップ

騒ぎのあとで ・・・反知性の大統領

逆張りメディア ・・・デマで稼ぐ人たち

極楽page 船越聡君のサイトのトップページです

ひょっこり通信のページ

当ページ